2021年イベント一覧

第13回「全国でPUSH!」運動 オンライン救命講習会

第13回「全国でPUSH!」運動 オンライン救命講習会

日時:2021年8月9日(月・祝)11:00~12:00
参加費:無料
参加方法:以下のURLから、必要事項を記載してお申し込み下さい。
https://forms.gle/hntGVmw7WqkQcnAp9

参加に必要なもの
・Zoomミーティングシステムへ参加できるPC,スマートフォン等の端末(インターネットへ接続でき、音声・マイクがついているもの。カメラがあるとなお良いです)
・座布団クッションなどの「しっかり押せるもの」とTシャツ(胸骨圧迫の練習に使います)
・一般的なカード類2枚(AEDのパッドとして使います)
・もし準備が可能なら体重計。クッションの下に敷いて、胸骨圧迫の強さを測ります。


突然の心停止になった場合、『そばにいる誰か』がすぐに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始しAED(自動体外式除細動器)を使うことで救える可能性は4倍にも高まります。

AEDの設置は拡がっていますが、誰かの目の前で倒れた事例のうち、未だ4割は胸骨圧迫(心臓マッサージ)を受けられず、AEDによる電気ショックが実施される割合はたった5%。
現在日本では、毎年7.8万人もの方が突然の心停止で亡くなっているにも関わらず、多くの方が心停止で命を落としている現状があります。
この課題を解決するため、我々は『子供から大人まで短時間で楽しく体験学習できる"PUSHプロジェクト"』を推進しています。
毎年8月10日の『健康ハートの日』の前後には、全国津々浦々の方々と力を合わせ一斉に救命講習を実施する『全国で「PUSH!」運動』を開催しております。
第13回となる今年もwithコロナ時代に合わせ、全国どこからでも感染リスクなく参加できる、1000名規模のオンライン講習会として開催いたします。
AED大使:蝶野正洋さんのビデオメッセージもあり、あっという間の1時間です。
大人から子供まで、誰でもできる救命処置を家から学ぼう!Zoomで参加できるオンライン講習会の拡大版です。
全国のみんなと一緒にPUSH!

主催:大阪ライフサポート協会、日本AED財団、日本心臓財団
協力:日本循環器学会、日本循環器協会
後援:文部科学省