2021年 イベント一覧

参加型オンライン夏休み自由研究 ハートの応援団

【終了】

すごいぜ 心臓
参加型オンライン夏休み自由研究 ハートの応援団

日 時:2021年8月10日(火)午前10時〜11時30分
対象年齢:小学校高学年〜中学生(10-15歳)

内容はこちらのYoutubeで見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=x_OmC27aEmc


【時間割】
1時間目 理科「心臓ってなーに?」
先生:聖マリアンナ医科大学薬理学 木田 圭亮 先生
みんな胸に、手をあててください。ドッキン、ドッキンしてるのがわかるかなー。そう、それが「心臓」という、とっても大切な友達です。心臓博士の木田先生といっしょに心臓のことを勉強しましょう!

2時間目 社会科「病院でハートを守るお仕事」 【録画】
榊原記念病院の皆さん
心臓が病気になると大変なんです。病院でたくさんの人達が治療してくれます。どんなお仕事か、みんなでいっしょに見てみましょう!

3時間目 家庭科「うちご飯の塩日記」 授業&【録画】 
先生:国際医療福祉大学 岸 拓弥 先生
協力:日本高血圧学会広報情報委員会
あまり塩辛いものばかり食べると、心臓が疲れてしまうんです。心臓にやさしい、ちょうどいい量の食塩は一日何グラムで、手のひらだとどれくらいの量か、見てみましょう!そして、みんなが大好きなあの料理の塩分はどれくらいか、一緒に勉強しようね。ちょうどいい塩味の料理の作り方を岸先生が解説してくれるよー。

4時間目 体育 「ダンス with すわん君 〜自分の体で脈が触れる所を探そう〜」
先生:日本循環器学会情報広報部会 福田 芽森 先生・日本循環器学会禁煙推進キャラ すわん君博士
さあ、みんなも大好きな、すわん君と博士と、すわん君と仲良しの福田先生といっしょに、東京音頭で元気に踊ってみよう!みんなの心臓がドキドキしてくるよ!どれくらいドキドキするか、いっしょに数えてみよう!

5時間目 夏休みこどもハート相談室
先生:ドクターハート(佐賀大学循環器内科の野出 孝一 教授でした!)
心臓のことをたくさん勉強しましたね!5時間目は、なんでも知ってるドクターハートが、みんなの心臓に関する疑問になんでも答えてくれるよ!